しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

侏儒の言葉

今日の日経新聞一面コラム「春秋」では、芥川龍之介の「侏儒の言葉」のことが書かれていました。

その全文を、次のとおり引用させていただきます。


『「今昔物語集」などをネタにいくつもの傑作を書いた芥川龍之介が、こううそぶいている 。

 「古典の作者の幸福なる所以(ゆえん)は、兎(と)に角彼等(かれら)の死んでゐることである」。

 翻案された作品を知らなくてよかったね‥‥。皮肉屋の芥川らしいつぶやきだ。

 「侏儒の言葉」にある。

 いにしえの人たちが残した、おびただしい数の書物はつまり解釈自在だ。

 それが原典の幅を広げるのである。今年は新元号「令和」の典拠が万葉集だということで、

 いっときは書店にこの歌集が平積みされた。さまざまな関連本も並んだ。

 日本古典のブームがやってくるとの声もあった。しかし、どうもそれほどではない。

 文化庁が16歳以上の約2千人から回答を得た調査によれば、電子書籍も含め、

 1カ月に1冊も本を読まない人が約半数にのぼったという。

 たぶん1年に1冊も、という人だって少なくはないだろう。

 生涯、本と無縁でスマホの画面とにらめっこ‥‥が多数派になりかねない。

 こういう具合では古典どころではない気がする。

 いやいや、歴史をかいくぐってきたものには力がある。

 むしろ読書の扉を開けるのに格好だという声も聞く。芥川はこうも言った。

「我我の‥‥或(あるい)は諸君の幸福なる所以も兎に角彼等の死んでゐることである」。

 古典はやはり自由なのだ。まずは「芋粥」や「羅生門」を手にとって、

 作品の向こう側に思いをはせてもいい。』


はぃ‥、ちなみに、芥川龍之介の「侏儒の言葉」には、私のお気に入りの、次のような名言もあります。

よければご参考までに‥‥。

・人生は一箱のマッチ箱に似ている。重大に扱うのは莫迦々々しい。重大に扱わなければ危険である。

・危険思想とは常識を実行に移そうとする思想である。

・人生を幸福にするためには、日常の瑣事に苦しまなければならぬ。

 雲の光り、竹の戦ぎ、群雀の声、行人の顔。

 ‥‥あらゆる日常の瑣事の中に堕地獄の苦痛を感じなければならぬ。

・人生の悲劇の第一幕は親子となったことにはじまっている。

・女は常に好人物を夫に持ちたがるものではない。

 しかし男は好人物を常に友だちに持ちたがるものである。

・私は不幸にも知っている。時には譃に依る外は語られぬ真実があることを。

侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫)

侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫)