しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

視覚プラス聴覚の読書法

新しい読書方法を見つけました‥。


たまたま「一の朗読(いちのろうどく)」というポッドキャストに遭遇して、試しに聴いてみたところ、

一璃(にのまえあき)さんという女性の方の朗読が、聴いていて惚れ惚れするほどお上手でした。


そこでさっそく、手元に中島敦の「山月記」(新潮文庫)を用意して、朗読形式で再読したところ、

初めて読んだわけでもないのに、とても感動しました。

「視覚プラス聴覚」の効果は、計り知れないものがあることを実感した次第です‥。

今は、スマホで「青空文庫ビューア」を手元で開きつつ、芥川龍之介などの短編小説を聴いています。

(長編小説は、ポッドキャストには向かないと思います。)


これまであまり読んだことのなかった短編小説の古典に、読書の世界が広がりつつあります‥。

いゃあ~それにしても、便利な世の中になったものですね‥‥。


追記

湯浅投手の二本のホームランの被弾による阪神の昨日の敗戦は、

こちらも「計り知れない」ほどショックを受けました‥‥。