しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

桜が満開になる頃には‥

松前公園の桜(ソメイヨシノ)は、このところの雨に濡れながらも、順調に花を咲かせています。

また、我が家の庭のヤマモミジは、雨の助けもあってか、いつのまにか新芽がたくさん出ています。


さて、父が松山市内の病院に入院してから、一か月が経過しました。

今日は洗濯物を受け渡しした後、主治医の先生にお会して、父の現況を聞いて帰りました。


先生のお話しによると、3月20日のレントゲン写真では、肺に溜まった水はほとんどなくなり、

そろそろ退院のゴーサインを出そうかと思っていたところ、そのあと急に食欲が低下したとのこと。

肺に水が無くなると、今度は脱水症状になることもあり、そのバランスが難しく、

今は自転車を後ろから支えてもらって運転しているような状態で、まだ手助けが必要。

ただ、この二日ほどは食欲も回復してきたので、このまま良好な状態が続けば退院できるとのことでした。


桜が満開になる頃には、施設に帰れるといいのですが‥。

いずれにしても、今日は先生のお話を聞いて一安心した次第です‥‥。