しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

学びと選択

オバマ大統領の広島での演説の全文を朝刊で読みました。

 

17分の演説のなかで、印象に残ったのは次の箇所でした。

『We can learn. We can choose. We can tell our children a different story,

  one that describes a common humanity,

  one that makes war less likely and cruelty less easily accepted.』

『我々は過去から学び、選択できる。

 過去の過ちとは異なる物語を子どもたちに語ることができる。

 我々は同じ人間であると伝え、戦争を今よりも起きにくくし、

 残虐さが簡単には受け入れられなくなるような物語だ。』

 

そして、愛媛新聞の一面コラム「地軸」には、

被爆者の方の『今日の聞き手は、明日の語り部になれる。』

という言葉が紹介されていました。

オバマ大統領の歴史的な広島訪問の意義を、

孫娘と語り合うことができる日を、私も待ちたいと思います。

その時、世界はどのような姿になっているのでしょう?

誰もが夢と希望を持てる世界になっていることを願いたいです……。