しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

穏やかな三連休

この三連休は秋晴れのお天気にも恵まれ、おかげさまで穏やかに過ごすことができました。
連休初日の9日(土)は、娘が孫娘を連れて泊りに来ていたので、終日我が家は賑やかでした。
それにしても、自らを振り返ると、娘が赤ちゃんの頃はほとんど子育てに関与した記憶がありません。
深く反省しています。(でもおかげで娘の父親離れは早かった‥。)
孫娘も生まれて早や4月半。これからの成長が楽しみです。
はやくおしゃべりができないかな……。たくさん会話したいのに。

10日(日)は、久しぶりに私がカレーライスを作りました。
私は全く料理ができませんでしたが、
5年ほど前に、町が開催する「男の料理教室」に半年ほど通って以来、
少しずつ料理を覚えるようになりました。
そのきっかけは、妻の「私が先に亡くなっても苦労しないように。」との一言。
私の母は62歳で亡くなりましたが、
家事ができない私の父が苦労している姿を見て、妻が言った言葉でした。
夜は早めに夕食を済ませ、妻と父と私の三人で「星乃岡温泉千湯館」へ‥。
腰痛の持病のある私には、電気風呂は痛いけれど効き目がありそうです。

そして今日(月)は、昨日に引き続き
夕食に「きのことチンゲン菜炒め」を作りました。
懐かしいフォークソングを聴きながら料理を作るのは至福のひと時です。
妻は「思い出に浸るのは後ろ向きの人生だ」と言いますが、
思い出を積み重ね、その思い出に感謝しながら
これからの人生を生きていくのも「アリ」かなと思っています。