しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

父と携帯

今日は、近くのドコモショップで、父の携帯電話を購入しました。
84歳になって初めて購入する携帯なので、もちろん機種は「らくらくホン」です。

らくらくホン」といっても、初めての高齢者とって、操作は簡単ではないみたいです。
が……、それでも父は携帯を手にして超ご機嫌です。
まるで、おもちゃを買ってもらった子どもみたい……。

実は、父が携帯を持つようになって一番助かるのは、私と妻ということになります。
父は、自転車で「ふらっと」出かけることが多く、
帰宅が遅くなる時には心配することが多々ありましたが、これで一安心です。

最初に「練習」ということで、妻が父の携帯に電話しましたが、
父が「妻の声が聞こえない」と言います。
よく見れば、携帯を耳に当てずに妻に話しかけているではありませんか……。

やれやれ……、使いこなせるのにしばらく時間がかかりそうです。