しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

猛暑の予感?

昨日今日と、真夏のような日差しが照りつけ、気温が一気に上昇しました。
昨日も今日も34度近くあったのではないでしょうか?

そのため、昨日も今日も、
家の中で涼しい場所を家族それぞれが見つけてゴロゴロしています。
まるで真夏の動物園の白クマさんみたい……。

エアコンをかければいいのでしょうが、
夏はまだまだこれからが本番、
ちょっとぐらいの暑さは我慢しなければ…という気持ちと、
厳しい電力需給のことを考えると、
まずは節電に取り組まなければ…という気持ちになります。
でも、家の中で熱中症になっては、せっかくの我慢も意味がないですよね…。

今の時間も猛烈な西日が部屋に入ってきています。
ひょとして梅雨が明けたのかもしれません。
今年の夏が猛暑にならないよう、ただただ祈るばかりです。