しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お金は「汚い」のか?

一昨日(8日)の日経新聞「金融ニッポン」は、
「お金って汚い?教育の空白、1500兆円眠らす」でした。

「お金ってきれいなものですか、それとも汚い?」
全国の中学生や高校生に、このような質問をしたところ、
約500人の生徒のうち8割弱が「汚い」と答えたそうです。

財テクの失敗や詐欺などのニュースを通して、
 お金の悪いイメージが増殖し、子どものお金観をゆがめているのでは…。」
記事では、理由をこのように解説しつつ、
「経済の血液であるマネーを循環させ社会を豊かにするという
 金融や投資の意義を、学校で教わる機会がほとんどない」と指摘しています。

大人になってもお金の知識が乏しいと、資産を守ることもままならないし、
普通の投資でも知識不足から思わぬリスクを負いかねないとか……。

確かに、私自身の人生を振り返っても、この歳になるまで、
金融や投資の意義を学校で教わったことは一度もありません。
記事に書かれているような「円高でも資産が目減りしない為替ヘッジの有無」
とかなんとかいわれても、私にはチンプンカンプンです。

では、なぜ日本では金融教育がなかったのでしょう?
記事では次のように書かれています。
「日本人が金融の知識が乏しくてもやってこられたのは、
 終身雇用で賃金は毎年上がり、年金も約束どおり支給されるという、
 社会全体の仕組みがあったからだ。」
しかし、それも
バブル崩壊後の失われた20年を経た今、すべての前提が変わった。」そうです。

「金融を学び投資のリスクと向き合い成果を得る。
 そんな自立した個人が増え1500兆円が動けば経済も活気づく。」
記事はこのように結論付けていますが、
そもそもお金がない私のような庶民は、リスクと向き合うこともできません。

いや待てよ、ひょっとしたら宝くじが当たるかもしれないので、
金融リテラシーは身につけないといけないかも……?