しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

読書の効用

昨日、この日記で触れた、
文化庁の2013年度「国語に関する世論調査」では、
「読書」についての調査も実施されています。

その調査結果によると、
1か月に本を1冊も「読まない」と、実に47.5%の人が回答していました。

ちなみに、我が家は3人家族ですが、
読書の習慣があるのは私だけで、
妻と父が本を読んでいる姿を、家ではほとんど見たことがありません。

本好きの私から見ると、にわかに信じがたいのですが、
逆に、二人から私を見ると、
私の買ってきた本が、部屋の大部分を占領していて、
うっとうしく思っているのかもしれません。

また、調査では、読書の効用についての質問もありました。
「読書をすることの良いところは何だと思うか。」という問いに対して、
ポイントの高い順に並べると、

 ・新しい知識や情報を得られること
 ・感性が豊かになること
 ・豊かな言葉や表現を学べること
 ・想像力や空想力を養うこと
 ・感動を味わえること
 ・楽しく時間を過ごせること
  ……
これ以下は省略しますが、どれもそのとおりだと思います。

私は本を読むのが好きですが、
今思うに、もっと若い時から本に親しんでいれば、
今とはまた違った人生になっていたような気がしますし、
ある程度人生経験を積んでから本を読んだ方が、
内容の理解が深まるような気もしています。

いずれにしても、
読書が人生を豊かにしてくれることは間違いないと思います。