しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

徳は孤ならず

今日は、私の属する組織にとって、そして私自身にとって、

大きな大きな仕事の一区切りがついた日となりました。

これもひとえに、優秀な部下職員のお蔭だと感謝しています。

 

そしてなによりも、私にとって有難かったのは、

今年度の組織のトップが、

部下を信用して仕事を任せてくれたことです。

これが昨年度に同じような出来事があったなら、

おそらく、今日ほどうまく物事が運ばなかったように思います。

 

というのも、昨年度の組織のトップは、

評論家タイプであると同時に、権威的な資質がありました。

 

あれやこれや資料を要求するのに大事な判断は先送りし、

その一方で、部下がミスをするとヒステリーに激怒したり、

そうでなければネチネチと嫌味を言うという、

上司としては最悪のタイプです。

 

また、こういうタイプに限って、

世渡り上手で出世するという不条理な事実があります。

 

これからまだまだ社会人生活が長い方には、

こういうタイプの上司は「敬して遠ざけ」、

逆に、周りの人の支持を得るような人生を歩んでください。

論語には、「徳は孤ならず。必ず隣あり」という言葉があります。

 

偉そうなことを書きましたが、

以上述べたようなことが最後までできなかった、

私のこれまでの公務員人生でした。(反省)