しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

優れた上司の条件とは

元旦から日経新聞で連載が続いていた

鈴木茂晴・日本証券業協会会長の「私の履歴書」は、今日が最終回でした。

連載の最後に鈴木会長は、次のようなことを書かれていました。


『最後になるが、私と近い世代の方は、戦後の貧しい時代から高度経済成長を経て、

 バブルの時代とその崩壊、その後の長いデフレを目の当たりにしてきた。

 この間、私自身、行き過ぎたこと、やり過ぎたことも多々あったと思うが、

 この時代の日本人はみな、家族や会社、社会、ひいてはこの国のために、懸命に働き、そして生きてきた。

 そのことを今回の連載で少しでもお伝えできたなら嬉しく思う。』


鈴木会長は昭和22年のお生まれで、団塊の世代‥‥。

鈴木会長が言われているように、この世代の「懸命さ」によって、

今の日本の「平和と繁栄」があることは間違いないと、次に続く私たち世代は思っています。


ところで、今回の鈴木会長の連載を通して一番印象に残ったのは、

今月16日に掲載された、「上司と部下」についての次のような記述でした。


『本社の中枢から役員や幹部級の人事をみていて思ったのは、好き嫌いで人事をしてはダメだということだ。

 人間だから嫌いな部下もいる。でもその人に能力があるなら、仕事を任せるべきだ。

 そうしないと企業としてトータルで損失になる。

 嫌いな人とは食事やゴルフを一緒にしなければいいだけだ。

 後に部長になったとき、好き嫌いの人事だけは決してすまいと思った。

 部下の説教でも、ちょっとした配慮があれば全然違う。

 私が知る支店長の中に、人の心を傷つけるボキャブラリーが天才的に豊富な人がいた。

 この人に怒られると、自分の存在価値がゼロのような気分になり、働く気がうせた。

 一方で、ミスをしたとき「君のような優秀なやつが、どうして‥‥」などと言われると、

 素直に反省し、挽回するぞと思ったものだ。

 部下からみて、仕えたい上司とはどんな人か。私が思う優れた上司とは、ずばり決断できる人だ。

 どんなに厳しい人でも決断してくれる上司はいい上司だ。

 一方でやさしく人柄もいいのだが、決めてくれない上司には仕えたくない。

 後に企業の資金調達を担当する部門の部長になったとき、自分の仕事は決めることだと思った。』


はぃ‥、「決めてくれない上司」に仕えた時の苦労と悲哀は、この私にもよ~く分かります。

いわゆる「評論家みたいな上司」ですよね‥‥。

「あーでもない、こーでもない」と言うけれど、なかなか「決めてくれない上司」に、私も仕えてきました。


官公庁、民間企業に限らず、これからも組織の中で生きていく皆さんは、

「評論家のような上司」ではなく、「決断できる上司」になってくださいね‥‥。