しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ラグビーも黎明即起?

「黎明即起、醒めて後、霑連(てんれん)するなかれ」

安岡正篤先生の『活学一日一言』(致知出版社)には、この言葉が載っています。

 

「即というのは即座、直ちにという意味。しらじらと夜が明けてきたらすぐに起きる。

 そして霑というのは「うるおう」という字、ぐずぐすすることだ。

 寝床の中で、「眠いなあ、もう少し寝ていようかな。どうしようかな」

 などとぐずぐずすることを霑恋という。」

 

そうは言っても、休日の朝は、どうしても「霑恋」とする自分がいます。

さて、スポーツのラグビーの世界でも、タックルをしてもされても「即起」して、

次のプレーに即座に移ることが大切ですよね…。

 

そのラグビー。今日は、関東大学ラグビー対抗戦伝統の一戦

「早稲田」対「明治」の試合が、満員の秩父宮ラグビー場で行われました。

結果は、早稲田が明治に24対32で敗れました。

「明治有利」との下馬評を覆すことはできなかったのが残念です。

 

でも、あの帝京大戦の屈辱の大敗以来、

早稲田の試合内容は、少しずつ良い方向に修正されていると思いました。

今日は、厳しいタックルで防御できていましたし、

何より明治を相手に、ラインアウトからのモール攻撃で

二つのトライを取れたことは、大きな収穫だったと思います。

 

さぁ、今月13日からは

全国大学ラグビー選手権大会のセカンドステージが始まります。

言葉の使い方は違うかもしれないけれど、

「黎明即起」の精神で、早稲田の再チャレンジを期待したいと思います。