しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

梅雨時のビアガーデン

昨晩は、職場の夏季親睦会で屋上ビアガーデンに行ってきました。

「焼肉コース」を幹事さんが注文していたのすが、
雨天の場合は室内に移動し、普通のバイキング料理になるとのことでした。
「焼肉コース」の場合は、屋上の屋根のない場所で実施し、
逆に、全天候対応の屋根付きの場所では実施できないそうです。
(火災の心配があるからなのかな?)

昨日は、朝から曇り空で、
いまにも雨が降り出しそうな天気でしたが、
幹事さんの日頃の行いが良かったせいか、その雨に降られることもなく
「焼肉コース」を十分堪能することができました。

ひとつ驚いたのは、この梅雨のさなかの時期に、
屋上ビアガーデンがほぼ満席だったということです。

考えてみれば、雨さえ降らなければ、
夏の強烈な西日にさらされて、汗だくになりながらビールを飲むこともなく、
この時期特有の長い黄昏の時間を快適に過ごせることに気が付きました。

生ビールだけでなく冷酒もかれこれ飲んだので、
おかけで今日は、終日、二日酔いで頭が痛かったです。