しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

穀雨の季節

昨日20日から、二十四節気の「穀雨」(4/20 ~ 5/5)、

七十二候では「葭始めて生ず(あしはじめてしょうず)」(4/20 ~ 4/24)が始まりました。


「こよみのページ」のHPには、「穀雨」は『田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、

柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。』という解説があるのに、

このところ、雨は降らず、穏やかな晴天の日が続いています。


我が家の庭の大小二本のヤマモミジは、ついこの間まで丸裸だったのに、

いまはもうご覧のように、すっかり新緑に覆われています。

f:id:miyoshi_s:20190420085131j:plainf:id:miyoshi_s:20190420144809j:plain
そして昨日は、久しぶりに夕方から、西の海岸に沈む夕陽を見に行きました。

渚に打ち寄せる波のやさしい調べを聴きながら、ぼんやりと夕陽を眺めていると、

自然とゆったりとした気持ちになることができます。身近に存在する、お勧めのスポットです‥‥。

f:id:miyoshi_s:20190420181333j:plainf:id:miyoshi_s:20190420181801j:plain