しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

時、すでに遅し

カンブリア宮殿の特別版、"世界最強"創業者スペシャル「大ピンチに生き残る経営!」は、

とても見応えのある番組でした。

「世界最強の創業者」とは、アマゾンの創業者、ジェフ・ベゾス氏と

伝説的な商品開発で家電市場に革命を起こしたジェームズ・ダイソン氏のお二人です。


番組HPには、「社長の金言」として、

ジェフ・ベゾス氏の「客が喜ぶことにしかお金は使わない」と、

ジェームズ・ダイソン氏の「世界を変えたいなら アドバイスは聞くな」

という言葉が紹介されていますが、私が一番印象に残ったのは、

ジェフ・ベゾス氏の「後悔するのは“やらないこと”」という言葉でした。


“やらないこと”が「常態」だった私は、気がつくと、後悔だらけの人生になっていました。

時、すでに遅し‥‥です。(トホホ)