しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

時代おくれ‥‥?

新型コロナウイルス感染症対策の外出自粛要請等の緩和措置を受け、

私の職場でも、仕事が徐々に平常モードに戻りつつあります。

今日は、午前中に2時間、午後に2時間、関係機関の参集者がそれぞれ10人未満という

必要最小限の人数で打ち合わせとヒアリングを実施しました。正直、とても疲れました。


最近では、テレワークやWEB会議という、特定の場所に居ながらの働き方が定着しつつありますが、

やっぱり世の中には、「face to face」、つまりは、共通の書類を同時に確認しながら、

「差し向かい」で話を詰めていく仕事というのが、どうしても必要な局面があるように思います。

(特に、行政分野の仕事には、こうした仕事が今でも多いと思います。)


こういう考え方の私は、所詮は世の中の動きについていけない、

頭の固い「時代おくれ」の人間なのでしょうか‥‥?