しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

酷暑は続く‥‥

厳しい暑さが続いています‥‥。

西日が射す我が家の和室は、日除けの簾をしていても、日中は室内温度が32℃~33℃に達します。


この暑さのせいにはしたくないのですが、

このところ集中力が欠けて、なかなか本を読み進めることができません。

その代わり、このお盆の期間中に、アマゾンの「Prime Video」で観たのが、

ハドソン川の奇跡」と「マイ・インターン」という二本の映画です。どちらも感動的なストーリーでした。

特に後者は、シニアの「能力の活かし方」や「働くことの意味」について、深く考えされられる内容でした。


映画といえば、最新の映画鑑賞情報を、毎月必ずメール配信してくださる大学の先輩から、

作家・池波正太郎さんの、次のような言葉を紹介していただいたことがあります。

『人間とは自分の人生しか知らないというのでは、やはりさびしいわけだよ。

 だから小説を読み映画を観るんだよ。

 結局、いくつもの人生を見ること。それが映画を観ることなんだ。』


けだし、「真理のことば」だと実感しています‥‥。