しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

堂々の第一位

昨日の日経新聞「プラス1」の「何でもランキング」は、「歴史を刻むからくり時計」がテーマでしたが、

その栄えある第一位には、な、なんと、

伊予鉄道道後温泉駅」の近くに立地する「坊ちゃんカラクリ時計」が選ばれていました。


そして、次のような専門家のコメントが紹介されていました。

・全体がせり上がる演出にダイナミックさを感じさせる。

・名湯、道後温泉を有する松山の象徴的な場所となっている。

坊っちゃんの登場人物を網羅し、温泉まで出てくる世界観、地域感、

 愛着感、優しさの点で群を抜いている。


はぃ、愛媛県人の私としては、なんだか自分が褒められているようで、とても嬉しく思いました。

愛媛・松山といえば、「道後温泉」、「松山城」、「坊ちゃん列車」、「正岡子規」、

夏目漱石」、「秋山兄弟」‥‥、そして、「坊ちゃんカラクリ時計」もあったのですね‥‥。


いまだコロナ禍の影響下にありますが、機会があれば、

ぜひ一度、愛媛・松山に足をお運びいただき、その優しさの魅力をご堪能ください。