しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「積読本」がまた一冊?

一昨日7日の日経新聞「ベストセラーの裏側」で、

『独学大全』(読書猿著:プレジデント社)という本が、次のような内容で紹介されていました。


『中学・高校の主要教科から大学の専門科目まで、

 「学び直し」の技法をこと細かに伝授する本が登場した。

 9月末に刊行された読書猿著「独学大全」(ダイヤモンド社)だ。

 800ページ近い重厚な本にもかかわらず、発行部数は早くも5刷7万部に上る。

 教養が素早く身につけられることをうたう本が店頭に並ぶなか、異例のヒットだ。

 「お勉強のハウツーなんてのは」「少々効率がよくなったところで大した違いはない」と記し、

 勉学と真正面から向き合う姿勢で読者の心をつかんだ。‥‥』


「独学」というタイトルとこの文章を読んで、私は早速、

アマゾンの「注文を確定する」のボタンをクリックしてしまいました。

金額が税込3080円だったので、ほんの一瞬、躊躇はしたのですが‥‥。(苦笑)


翌日の8日には、早々と本が到着‥‥。

梱包されていた箱を開封したとたん、その分厚さに圧倒されてしまいました。

まだ、パラパラとページをめくっただけだけれど、

ほしかった本が自分の手元にあるという事実だけで、充実感のようなものを感じています。


積読本がまた一冊、増えただけ‥」にならないよう、

これから精一杯、「独学」の極意を体得していきたいと思っています。

年は取ったけれど、それでもなお、学び続ける姿勢を持ち続けるために‥‥。