しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

我慢の日々は続く

今日は、強い風が吹き荒れて、強烈な寒さとなりました。

極端に寒がりの私は、まるで「寒さの我慢大会」に参加しているような思いです。

天気予報では、「爆弾低気圧」が北日本を通過しているようで、明日はもっと寒くなるとか‥‥。

コロナといい、極寒といい、我慢の日々が続きます。

コロナが収束し、心にも温かい春が訪れることを、辛抱強く待ちたいと思います。


さて、今日の日経新聞デジタル版には、次のような記事が掲載されていました。

菅義偉首相は7日、新型コロナウイルス対策本部を首相官邸で開き、

 東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に緊急事態宣言の発令を決めた。

 期間は8日から2月7日まで。発令後、対象地域の知事は飲食店などに営業時間短縮を要請する。

 首相はこの後、記者会見で感染防止策への協力を国民に呼びかけた。』


飲食店に対象を絞ったような今回の措置‥‥。

でも、その飲食店も、私たち国民にとっては大切な社会的インフラです。

一人ひとりの国民は、知事からの営業時間短縮要請を、「Go To イート」ではなく、

自らの税負担で協力する方法しかないと、私には思われますが、

いずれにしても、飲食店経営者の皆様には、

なんとかこの困難な局面を乗り切っていただきたいと願っています。