しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

雨上がりに種をまく

昨日、松山市渇水の心配をしたところ、今日は朝から雨が降っていました。

花木にとっては、恵みの雨になったと思います。

もっとも、渇水といっても、我が町、松前町は、重信川の伏流水のおかげで、

地下に「天然のダム」が備わっているようで、

あの平成6年の大渇水の時でさえ、断水することはありませんでした。


雨はお昼過ぎには止んだので、プランターにニンジンの種を植えることにしました。

3つのうち2つのプランターには、ニンジンの種を、

残り1つのプランターには、「百均」で買ったパセリの種を植えました。


どちらも、1~2週間で発芽するようです。果たして、土の再生はうまくいったかしら‥‥?

聖書ではありませんが、多くの実を結んでくれればいいのですが‥‥。

(ニンジンは「根」、パセリは「葉」なので、正確には「実」ではないのかも‥‥?)