しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

複雑な心境です

我が家の金魚が亡くなりました。

今朝、いつものように餌をやろうとしたら、水槽の水面にお腹を上にして浮かんでいました。

ここ数日、餌をほとんど食べないので、「おかしいな?」と思っていたのですが‥‥。

さっそく、小雨が降るなか、庭の土に埋め、その冥福を祈りました。


振り返れば、この金魚は、2017年7月1日に、

エミフルMASAKIの夜店で、孫娘がすくって持って帰ったものです。

あれからちょうど4年‥‥。

この間、毎朝の餌やり、毎週の水替えなど、金魚の世話は私が担当することになりました。

この世話からようやく解放されるのかという「安堵の気持ち」と、

もっと丁寧に世話をして、もう少し長生きさせることはできなかったのかという「反省の気持ち」が交錯する、

何と表現していいか分からない、そんな複雑な心境になった一日でした。

miyoshi-s.hatenablog.com