しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

海を見ていた午後

一昨日の15日が敬老の日だと思っていたら、今日が敬老の日でした。

とうとう祝日さえ分からなくなってしまいました‥‥。(苦笑)


さて、このところ運動不足気味だったので、昨日は久しぶりに散歩を兼ねて、

「西の海岸」(海は自宅から西方向にあります。)に夕陽を見に行きました。

お天気が良かったので、さぞかし美しい夕陽が見られるだろうと期待していたのですが、

残念ながら、日没時間はご覧のとおり水平線が雲に覆われていて、

遥か遠くの瀬戸内の島々しか見ることができませんでした。

f:id:miyoshi_s:20180916175508j:plainf:id:miyoshi_s:20180916180726j:plainf:id:miyoshi_s:20180916180825j:plain

ただ、渚に打ち寄せるさざ波の音を聴きながら、海岸沿いの遊歩道を一人静かに歩いていると、

不思議と心が落ち着くのが自分でも分かります‥‥。

自分がもし認知症になったら、家族には真っ先に「西の海岸」を探すように、

今から伝えておきたいと思います。


そして今日は、孫娘と二人で、伊予鉄郊外電車に乗って、「エミフルMASAKI」に買い物に行き、

夕食時には、妻が買ってくれた敬老の日の祝い酒を、父と二人で嗜みました。

こうして9月最初の三連休が、平々凡々と過ぎていきます‥‥。