しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「緩やかな紐帯」が私を生かす

仕事をリタイア後、お天気が雨でない限りは、散歩を欠かさないようにしています。

「エミフルMASAKI」で買い物をする前に、その外周を一周、隣接する町立松前公園を一周すると、

これで約2200歩となります。


そして今日は午前中、久しぶりに西の海岸に行ってきました。

時計とは逆回りに、海岸沿いを伊予市の方面に向かい、国道56号線沿いを歩いて帰宅するコースです。

これで約5200歩、エミフルMASAKIコースの倍近くを歩いたことになります。

ちなみに、写真の左側は、漢方薬草湯「元気人村」から、伊予市の方面を撮影したものです。

途中、2~3人の釣り人のほか、海岸に漂着したゴミを、一人黙々と拾い集める人の姿を見かけました。

いつもきれいな砂浜が維持されているのは、こうした善意の人のおかげなのですね‥‥。

私には到底、真似することができません‥‥。

f:id:miyoshi_s:20210506091716j:plainf:id:miyoshi_s:20210506091743j:plain

ところで、今日は久しぶりに、高校時代からの親友から電話がありました。

曰く、「しんちゃん、何してる‥‥?」

こうした、「安否確認」とでもいうべき、たった一言の「緩やかな紐帯」が、

「老後」という未体験の世界を生きる私に、「希望」というものを与えてくれます‥‥。