しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「立夏」の日の雑感

朝から降り続いていた強い雨も夕刻には止んで、晴れ間が拡がるようになりました。

雨上がりの新緑はとても清々しく、その清々しさは、こちらの気持ちまでリセットしてくれます。


さて、今日の「こどもの日」から、二十四節気の「立夏」(5/5 ~ 5/20)、

七十二候では「蛙(かわず)始めて鳴く」(5/5 ~ 5/9)となりました。

まだ蛙の鳴き声は聞こえてきませんが、町内での田植えの準備は着々と進んでいるようです。


ところで、好調の我らが阪神タイガースは、今日はヤクルトに2対2の引き分けとなりました。

今季初の引き分け試合とのことですが、何よりも「負けなかった」ということが、

例年とは違う、今年の阪神の戦いぶりだと思います。

今日現在、阪神は22勝9敗1分で、2位巨人との差は3ゲーム。アンビリーバボー‥‥。


今の阪神ファンにとって「禁句」なのは、「優勝」という二文字だと思います。

「おごれる人も久しからず、 ただ春の夜の夢のごとし」‥‥。(苦笑)