しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

隔世の感があります

朝は曇り空でしたが、その後は青空がひろがった一日となりました。

雨で2日間、散歩ができませんでしたが、今日は、買い物の前に「エミフルMASAKI」に自転車を置き、

国道56号線を東に進み、「想い通り」を通って、

「エミフルMASAKI」に帰る、というコースを歩くことにしました。これで約3500歩です。


「想い通り」沿いでは、大規模な造成工事が行われているのですが、

今日、そのそばを歩いて、「浄水場」ができることを知りました。

いつもと違ったコースを散歩をしていると、新しい発見があります。

造成工事と言えば、我が家の隣の空き家は取り壊されて、

今はアパート建設のための基礎工事が進んでいます。今年の9月末には完成のようです。

何だか、自分が違う街に引っ越してきたような錯覚さえ覚えます。


私が子供の頃は、我が家から約2キロ先の松前中学校まで、見渡す限りの田園風景が広がっていました。

それが、我が家の周辺も含め、故郷が今のような「かたち」に変貌するとは‥‥。

隔世の感があります。