しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

足を延ばして「塩屋海岸」へ

「自転車だと、寄り道、回り道をするうち、思いがけない場面、面白い問題に遭遇する。」

という鷲田清一さんの「解説」に誘われて、

今日は足を延ばし、自転車に乗って町内の「塩屋海岸」まで行ってきました。約一時間半の行程です。


塩屋海岸」は一級河川重信川の河口に位置する海岸です。

普段散歩している「西の海岸」と同じように、白砂が美しくて松並木もあり、開放的な雰囲気でした。

今度は、夕陽が沈む時間帯に来てみたいと思います。きっと美しいだろうな‥。


ところで、「塩屋海岸」は正式な海岸名称があるのに、「西の海岸」はどうしてないのかしら‥?

松前町の字名からすると「北黒田海岸」でもよさそうなのだけれど、

南北に延びる海岸線の半分は、伊予市新川になります。

昔は「新川海水浴場」として、大勢の人が訪れる場所でした。今は、そのころの松林もありません。

そんなわけで、これからも「西の海岸」という私なりの呼称を、この日記では使用することにします。