しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

明日は我が身‥‥

一昨日26日に放映された、NHKスペシャル「認知症の先輩が教えてくれたこと」に、

印象に残ったシーンがありました。


その一つは、認知症となった奥さんが、デイサービスに行く際に財布を持参しようとして、

ご主人が「デイサービスでは必要ないだろう」と言って、奥さんを諭すシーン。

もう一つは、そのご主人が、「奥さんが電子レンジにやかんを入れてお湯を温めようとした」ことを語り、

そして「私も限界来るからね」と、悲痛に語ったシーンです。


同じことは、私の父にもありました。

デイサービスに行く際に、いつも決まってポケットに財布を忍ばせていたこと‥‥。

コーヒーメーカーのポットをIHコンロにかけて、コーヒーを温め直そうとしたこと、

その結果、ポットの底が膨らんで使い物にならなくなったこと‥‥。


その父は、最近、時間の感覚が次第になくなりつつあります。

朝は何回も声をかけないと起きないし、何回も声をかけないと次の動作に進んでくれません。

そうこうしている間に、デイサービスの迎えの時間が刻々と迫ってきて、

こちらとしてはハラハラし、イライラしてきます。

父を乗せたデイサービスの車が、我が家の駐車場から出で行く瞬間が、一日のうちで最も安堵する瞬間です。


そういう父の認知や老化を嘆く私も、昨日まで出来ていたことが、今日は出来なくなりつつあります。

明日は我が身です‥‥。