しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

青春時代の大切な曲

今日の愛媛新聞に、作詞家・喜多條忠(きたじょうまこと)さんの逝去を知らせる記事が、

南こうせつさんのコメントとともに掲載されていました。


喜多條さんの代表曲「神田川」は1973年、私が高校三年生の時にヒットしました。

♬ 貴方はもう忘れたかしら 赤い手拭マフラーにして 

  二人で行った横町の風呂屋 一緒に出ようねって言ったのに

  いつも私が待たされた 洗い髪が芯まで冷えて 小さな石鹸カタカタ鳴った

  貴方は私の身体を抱いて 冷たいねって言ったのよ

  若かったあの頃 何も怖くなかった ただ 貴方のやさしさが 怖かった 

この歌詞の中の「貴方のやさしさが怖かった」というフレーズは、

まだ若かりし私に、強いインパクトを与えたことを覚えています。


そして、大学生の時には、

その神田川と母校の間に位置した西早稲田の下宿で、一年間の留年生活を送りました。

銭湯からの帰り道には、よく「神田川」を口ずさんだものです。一人寂しく‥‥。


喜多條さんが作られた詞では、かぐや姫の「赤ちょうちん」「妹よ」のほか、

吉田拓郎さんや中村雅俊さんが唄った「いつか街で会ったなら」も、私のお気に入りの曲です。

♬ 何気ない毎日が 風のように過ぎていく この街で君と出会い この街で君と過ごす

  この街で君と別れたことも 僕はきっと忘れるだろう それでもいつか どこかの街で会ったなら

  肩を叩いて微笑んでおくれ


私にとっての青春時代の大切な曲と、その時代の懐かしい思い出を、

記憶の中にずっと残していただき、本当にありがとうございました。

喜多條さんのお名前と名曲の数々は、これからも決して忘れることはないと思います。