しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

未練たらしい男?

寒気もいくぶん和らいだようです。今は、二十四節気の「小寒」ですが、

七十二侯では、今日から「雉始めてなく(きじ はじめてなく)」となりました。


さて、NHKラジオ「らじる★らじる」で、「ひるのいこい」を聴いていると、

偶然、高木麻早さんの「想い出が多すぎて」がかかりました。

何回、何十回、何百回と聴いても、この曲の素晴らしさには変わりがありません。

特に、三番の歌詞が私のお気に入りです。


♬ 忘れましょうね 区切りをつけて いつも星に誓うけれど

  あなたの腕にだきしめられた 想い出が消えないの

  恋をすることが 愛を求めることが なぜこんなに息苦しいの

  忘れたいけど 多すぎるのよ あなたの想い出が


この日記で何回も書いてきましたが、この曲と南沙織さんの「ひとかけらの純情」を聴くと、

何十年経っても、高校時代に大好きだった彼女のことを思い出します。

我ながら、未練たらしい男だと思います‥‥。(苦笑)