しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「大寒」の日の雑感

「‥‥私たちも心ひとつに未知の局面を乗り切りたい。コロナ禍で3度目の春を待つ、きょう大寒である。」

今日の日経新聞一面コラム「春秋」の、最後に書かれていた文章です。


今日から、二十四節気の「大寒」(1/20~2/3)、

七十二候では、「蕗のとう花咲く」(1/20~1/24)となりました。

毎年、この時期には、リビングに置いている植物にピンクの花が咲きます。

花オンチの私にはよく分からないけど、「シャコバサボテン」という名前なのかな‥?

f:id:miyoshi_s:20220120105805j:plain


お昼時に、NHKラジオ「らじる★らじる」を聴いていると、

倍賞千恵子さんが唄う「銀色の道」が流れてきました。

♬ 遠い遠い はるかな道は 冬の嵐が吹いているが

  谷間の春は 花が咲いてる

  ひとりひとり 今日もひとり 銀色のはるかな道


さぁ、二十四節気の「大寒」の次は、待ちに待った「立春」です。

春の訪れとともに、爆発的なオミクロン株による感染も、収束に向かえばいいのですが‥‥。