しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

うぐいす鳴く

良く晴れて、寒さも和らぎ、穏やかな一日となりました。

日照時間も長くなって、午後5時を過ぎても外はまだまだ明るいです。


この穏やかなお天気とは裏腹に、私の体調は芳しくありません。

新型コロナウイルスワクチン3回目接種の副反応なのでしょうか、身体が重くて、強い倦怠感があります。

その新型コロナウイルスですが、私の住んでいる松前町の今日の新規感染者は、とうとう12人となりました。

松山市のベットタウンなので、こちらでも徐々に拡大傾向にあります。


そのせいでしょうか、今日はお昼過ぎに、町長自らが防災行政無線で注意喚起の放送をしていました。

第6派がなかなか収束しない状況を踏まえると、将来的には4回目接種というのもありうるのでしょうか?

いや、その前に、集団免疫ができるのでしょうね、きっと‥‥。


今日から、七十二候の「うぐいす鳴く(うぐいす なく)」です。

「梅にウグイス」ではありませんが、我が家のお隣の庭には椿の木があって、

メジロが花の蜜を吸いに、どこからともなくやってきたものです。

そのお隣にはアパートが建って、もう二度とその風景を目にすることはできません。