しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「立夏」から「小満」へ

良く晴れて気温が上昇し、汗ばむ天気となりました。

いつの間にか、二十四節気の「立夏」も過ぎて、昨日からは「小満」となりました。

「こよみのページ」のHPには、

「陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味」との解説がありました。


ところで、愛媛県は今日、新たに153人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

その居住地別の内訳には、松前町の名前はありませんでした。

松前町で感染者がゼロだったのは、いつ以来のことなのでしょうね‥?

この調子で収束に向かうことになればいいのですが‥‥。


そういえば今日の午後、バイデン米大統領が、就任後初めて来日されました。

コロナのニュースは、すっかり影を潜めてしまった感のある今日この頃です。