しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

心に響くアスリートの言葉

今日の日経新聞一面コラム「春秋」は、北京冬季五輪に関してのコラムでした。

その全文を次のとおり引用させていただきます。


『「ぼくが魔物だったかもしれないです」。こんな受け答え、なかなかできまい。

 北京冬季五輪のスキーのジャンプ男子個人ノーマルヒルで、金メダルに輝いた小林陵侑選手だ。

 競技後、五輪にすむ魔物についての質問に、こう切り返したそうだ。自負と歓喜があふれる。

 ジャンプの個人種目では24年ぶりの栄冠。くしくも半世紀前、札幌五輪の70メートル級で

 日本が金銀銅を独占したのと同じ日、同じ曜日だったという。

 小学生で出身県の育成事業に選ばれ、

 ラグビーレスリングでも「世界に通用する」と称されたスーパーキッズは、

 才におごらぬ努力と研さんの末、世界の頂点へと上りつめた。

 一方「金メダル候補といっていただいた中で‥‥申し訳ない気持ちでいっぱい」と涙したのは

 女子モーグルの川村あんり選手。17歳は5位の成績をわびたが、目にした多くの人が

 「そんなことはない」とかぶりを振ったことだろう。「諦めなければ夢はかなうと伝えたい」。

 自らに言い聞かせるように次なる飛躍を誓った。

 アスリートらの言葉が響くのは、高みへの鍛錬が一句一句を磨くからだろう。「絶対勝ちたい」。

 そう明言し、フィギュアスケート男子で94年ぶりの3連覇を狙う羽生結弦選手もきょう登場する。

 五輪には確かに魔物が潜む。だが、重圧に正面から挑んだ者のみが語れる珠玉のひと言もやはりある。

 心に刻み、糧としたい。』


はぃ、やっぱり私は、この手の論調のコラムに滅法弱いのです。読んでいて目頭が熱くなります。

ところで、このコラムに書かれている羽生選手は、

「フィギアスケート・SP」で得点を伸ばせず、まさかの8位となりました。

別の演技者がリンクに残した穴のため、冒頭の4回転サルコーが無得点となったことが響いたみたいです。


「「氷に引っかからないように。一日一善だけじゃなくて、

本当に“一日十善”ぐらいしなきゃいけないのかなってちょっと思っていますけど。」‥‥。

演技後に語ったこの言葉も、「珠玉のひと言」なのかもしれません。

羽生選手には、まだ「フリー」があります‥‥。