しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「小雪」の日の雑感

今日から、二十四節気の「小雪」、七十二候では「虹隠れて見えず」となりました。


良く晴れて穏やかな小春日和が続いていましたが、今日はどんよりとした曇り空となり、

天気予報では、どうやら今晩から明日にかけて雨が降るみたいです。

その雨の予想の明日午前、新型コロナウイルスワクチンの5回目の予防接種に行かなければなりません。


う~む‥‥。大切な用事がある時にかぎって、なんで雨なのかしら?

そういえば、現役の頃、私が県外出張に行くときには、荒れた天気になることが多かったです。

大阪伊丹空港からの帰路、松山空港の天候が悪く、ぐるぐると旋回した揚げ句、

大阪伊丹空港に引き返し、新幹線を利用して帰ったこともありますし、

Kちゃんと高知に出張したときには、台風の影響で高速バスがストップし、

JRに乗って徳島経由で帰ったこともあります。

さらに、義理の姪っ子の結婚式で上京した際には、悪天候のため名古屋上空でひどい揺れに襲われ、

あまりの恐怖に身悶えしたこともあります。六本木のホテルに着いた時には午後11時を過ぎてました。


こういうのを「嵐を呼ぶ男」と呼ぶのでしょうか‥‥?