しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

何を着て過ごせば?

今日の日経新聞一面コラム「春秋」には、次のようなことが書かれていました。


『‥‥この時分、季節の歩みは時に驚くほど速い。

 きのうは冷たい雨が、わずかに残る夏の余熱をざっと洗い流した。

 都心では前夜は熱帯夜に近いほどだったのに、昼すぎには20度を割り込んだ。

 重ね着して家を出る人が目立ってくれば、イチョウもだんだんと黄色く染まる。

 気づけば今年ももう、第4コーナーにさしかかった。‥‥』


はぃ、こちらも東京とほぼ同じような状況です。今日は昨日よりもさらに肌寒くなりました。

体調管理が難しい季節ですね‥。はて、何を着て過ごせばいいのかしら‥‥?


いゃあ、それにしても「冷たい雨が、わずかに残る夏の余熱をざっと洗い流した」というのは、

とてもお上手な文章表現ですね。私もこんな文章が書けるようになりたいです‥‥。