しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

思わぬ掘り出し物

今日は午前中、菩提寺の寺費の集金のため、ご近所の檀家を訪問しました。

事前に集金予告の文書を配布していたため、スムーズに事が運びました。

これで今年の世話役の仕事がほぼ終わりました。再来年は、町内会の組長の役割が回ってきます。


さて、『本の読み方~スロー・リーディングの実践』(平野啓一郎著:PHP文庫)を読了しました。

著者は、情報が氾濫している現代社会だからこそ、「スロー・リーディングの実践」を提唱されていて、

「アンチ速読」というその考え方には、大いに共感するところがありました。

また、本書では、夏目漱石「こころ」、森鴎外高瀬舟」、フランツ・カフカ「橋」、

川端康成伊豆の踊子」、三島由紀夫金閣寺」など、

不朽の名作の読み方を指南されていて、これは受験生にも役に立つのではないかと感じました。


実は、本書は、自宅近くの全国チェーンの古本屋で安く手に入れたものです。

たまに立ち寄って書棚を眺めていると、思わぬ掘り出し物というか、良書を発見することができます。

本書もその一冊です‥‥。