しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

勉強になった福岡ハカセの読書術

一昨日の火曜日、NHKで放映された

「趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ」の番組ゲストは、生物学者福岡伸一さんでした。


番組では、福岡ハカセの次のような「名言」が盛りだくさんで、とても勉強になりました。

・「謙虚さ」や「自己懐疑」は「知的」であること

 自分が疑えないのは最も知的でない 自分が無謬であると考えるのは最も知的でない

・かつてすばらしいと思った本を再読すると豊かな読書になる

現代社会ではファストを求められている

 私は読書のファストに反対したい 読書はゆっくり読まなきゃいけない じっくり味わうべきもの


どうやら、福岡ハカセも、平野啓一郎さんと同様、スロー・リーディングを実践されているようです。

そして、私も、積読本ばかり増やさずに、かつて読んで感動した本を再読してみようと思いました。

いろいろと考えさせられた、秀逸な番組でした。

次回は、漫画家で文筆家のヤマザキマリさんが登場します。こちらも今から楽しみにしています‥‥。