しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

好きなもの、好きなこと

今朝の「NHKニュースおはよう日本」に、児童絵本作家の角野栄子さんが登場されていました。

〝一人ひとりに魔法を〟というタイトルの番組のなかで次のようなことを述べられていて、

私は深く感銘を受けた次第です。


『‥‥好きなものを見つけられる人は幸せだと思う。

 それをコツコツ築き上げたいったときにその人の〝魔法〟になると思う。

 子どももそういうふうに好きなものが見つけられたら、絶対大人が口を出さないことだと思った。

 何かいるじゃない、汚い虫なんかが大好きな子ってのが、いるじゃない。

 そこからすごく壮大な世界が生まれてくるかもしれない。』


この角野さんの言葉を聞いて、『ルリボシカミキリの青~福岡ハカセができるまで』における

福岡伸一さんの次の言葉を思い出しました。

『‥‥大切なのは、何かひとつ好きなことがあるということ、

 そしてその好きなことがずっと好きであり続けることの旅程が、驚くほど豊かで、

 君を一瞬たりともあきさせることがないということ。

 そしてそれは静かに君を励ましつづける。最後の最後まで励ましつづける。』


両者に共通するのは、長い人生において「好きなもの、好きなことを見つけることの大切さ」‥。

今年の4月には中学生になる孫娘には、ぜひ「好きなもの、好きなこと」を見つけて、

それを大切に育ててほしいと願っています‥‥。
miyoshi-s.hatenablog.com