しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

どうぞこのまま‥‥

今日は「生活習慣病予防検査」を受診するため、いつもより少し早く起きて、

いつも利用している松山市内の病院に行ってきました。

私の場合、平成8年から胆石という爆弾(?)を抱えているので、

「腹部超音波検査」で定期的に経過観察をする必要があります。

この「腹部超音波検査」はオプションになりますが、

生活習慣病予防検査」にプラスしても、一日ドックよりは経費が安くなります。


胆石は、ほとんどが「サイレントストーン(無症状胆のう結石)」と呼ばれるように無症状で、

我が国では500 万人以上が保有していると考えられているとのことで、

私もその500万人の一人ということになります。


ドイツの詩人、シラーの言葉に「大いなる精神は静かに忍耐する」があります。

どうかこのまま私の身体の中で、忍耐強く「無言」を貫き通してくれることを願っています‥。

あるいは、丸山圭子さんの「どうぞこのまま」のように‥‥。(支離滅裂な引用をして失礼しました)