しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

いつかもう一度‥‥

一昨日、NHK「ドキュメント72時間~琵琶湖畔 あのベンチで」を視聴しました。

番組では、大津に住んでいて、月に何度かはこの場所に来るという男性の方が、

琵琶湖は滋賀県民にとって「マザーレイク(母なる湖)」だと語られていたのが、強く印象に残りました。


私も小学一年の途中から中学二年生の途中まで、その大津に住んでいました。

東レの社宅から歩いて数百メートルのところに瀬田川が流れていて、よく魚釣りをして遊びました。

ただ、対岸がすぐ目の前に見えるので、

番組で映し出された、「まるで海と見間違うよな湖面」を見る機会は、ほとんどありませんでした。


深代惇郎さんの絶筆「いつかもう一度、法隆寺を訪ねてみたい」ではありませんが、

私も「いつかもう一度、琵琶湖を訪ねてみたい」です‥‥。