しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

スポーツの「底知れぬ力」

今日は「小正月」です‥。

「こよみのページ」によると、7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」というそうです。

そして、知人から頂いた今年の「日めくりカレンダー」には、

「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」という格言が添えられていました。


さて、「石川、頑張れ!」という沿道からの声援は、

テレビの中継画面を通して、確かに私の耳にも届いたように思います‥。


昨日の第42回全国都道府県対抗女子駅伝における1区、

石川県出身・五島莉乃さんの気迫のこもった走りは、実に感動的でした。

2区のランナーへタスキをつなぐ際は、最高の笑顔でしたし、走り終えた後のインタビューで

涙を流しながら受け答えする姿は、神々しささえ感じました。


駅伝であれ何であれ、スポーツが人々に感動を与える「底知れぬ力」を、改めて認識した次第です‥‥。