しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

読書にも「たな卸し」

読書や蔵書の記録・管理は、「読書メーター」という大変有難いアプリを使っています。

「となりの知行合一くん」というニックネームで、プロフィール画面は二宮尊徳を拝借しています。


昨日はたまたま、「読書データ」の積読本に50冊以上の本があることに目が留まり、

その中身を久しぶりに閲覧・再確認してみました。

ラ・ロシュフコー箴言集」などの箴言集、「茨木のり子詩集」などの詩集、

「雨のことば辞典」などの辞典類は、積読状態にあっても仕方がないと思うのだけれど、

NHkテキスト「100分de名著」が数冊、積読状態にあることには愕然としました。


昨日から、その中の一冊「野生の思考~レヴィー・ストロース」を読み始めました。

読み始めてみると、確かに一度は読み始めてみたものの、

何らかの理由で、途中から読むのを止めてしまっていたことに気が付きました。

こうなると、テレビ番組の方も気になって、昨日はNHKオンデマンドで第1回目を視聴した次第です。

中沢新一さんが分かりやすく、しかも熱っぽく「構造主義」を語られてるのが印象的でした。)


どうやら読書にも、「たな卸し」という作業が必要不可欠なようです‥‥。(苦笑)