しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

今しばらく時間が‥‥。

今日は、四週間に一度の泌尿器科病院通院の日でした。

私が町外へ出掛ける時には、悪天候の日が多いような気がします。

今日もあいにくの雨でした‥。気の所為(せい)かしら‥‥?


さて、病院での診療が終わって、隣接する薬局に立ち寄ったところ、

窓口にマイナンバーカードのカードリーダーが新しく設置されていました。

泌尿器科病院に既に設置されているカードリーダーとは違って、カードを横向きに置くタイプです。


さっそくその利用を申し出て、しばらく待っていると、薬剤師の方が、

「すいません。カードをうまく読み取れませんでした。

 なにせ、Mさんが初めて利用されたものですから‥。今度来られる時には対応できるようにしておきます。」


う~む‥‥。(沈黙)

マイナンバーカードによる医療保険領域での利用とその本格的普及には、

どうやら今しばらく時間がかかりそうです‥‥。