しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

言ってはいけない言葉

一年の後半のスタートとなった今日も雨が降り続きました。しかも時折、激しい雨を伴って‥。

青空が広がる晴れの日が恋しくなります。できればほどほどの暑さで‥。


さて、昨日の対ヤクルト戦で阪神が逆転負けを喫した試合は、もう思い出したくもありませんが、

9回表2アウト、ランナー1塁の場面で、佐藤選手の長打で3塁コーチャーの藤本コーチが腕を回し、

1塁ランナーの植田選手がホームに突入、ホームでタッチアウトとなり試合終了した件に関し、

岡田監督はこの場面を振り返り、「1点負けてるんやで。信じられへんわ」とし、

「何でも行けじゃないやろ」と藤本コーチの判断に怒りをにじませた、という記事がありました。


このような岡田監督の発言に対して球団OBの一人は、

言ってはいけない言葉」「次にああいう際どいところは回せなくなる」と指摘したそうです。

私はこの場面を観ていないので何とも言えませんが、

あらゆる組織において、上司が部下に「言ってはいけない言葉」は確かにあると思います。

上司のそのような言葉で深く傷つき、委縮したことは、私にも何度かありました。


「綸言汗の如し(りんげんあせのごとし)」‥。

プロ野球の観戦は、「人生に役立つ生き方を学ぶ」の貴重な機会でもあります‥‥。