しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

アイデンティティ(その2)

昨日は、恒例の「県職員・松前町職員親睦球技大会」に出席しました。

松前町在住の県職員と松前町職員が、
年に一回、ソフトバレーと懇親会で、親睦を深めます。

まず、ソフトバレーです。
県職員2チームと町職員2チームが2ゲームずつ対戦します。
わがチームは、残念ながら二戦全敗で、今年も最下位でした。
平均年齢が45歳ぐらいのチームなので、無理もありません。
おまけに試合途中で、二人が肉離れを起こしてしまいました。
勝利よりも怪我をしないことが大事です(負け惜しみですが‥)。

ソフトバレーの後は、場所を移しての懇親会です。
懇親会には、町長はじめ町幹部の方や、地元選出の県議の先生も出席されます。
懇親会は、いろいろな話題で、大いに盛り上がりました。

さて、この行事は私にとって、
故郷に住む有難さを認識する絶好の機会となっています。
また、県職員と町職員の交流は、
お互いが仕事をする上で、計り知れない効用をもたらしています。

この行事も、回を重ねて今年で38回目。
自らのアイデンティティを確認できる伝統ある行事が、
いつまでも続くことを切に願っています。

実は、昨日は飲みすぎて、
ほとんど日記が書ける状態ではありませんでした。
今日もやっと今の時間になって、元の身体に戻ったところです。
夕食の晩酌は控えることにします‥‥。