しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

睡魔には勝てない?

厳しかった寒さも、この土曜日、日曜日には、少し和らいだような気がします。


私はこの二日間ともに、コタツで2時間ほどの昼寝をしました。

昼食後に、コタツで身体を丸めてテレビを見ていると、突然のように睡魔におそわれます。

特に、昨日は、ラグビー日本選手権の「サントリー」対「パナソニック」の試合を

気合を入れてテレビを見始めたのに、不覚にも前半戦が終わったところで寝てしまいました。

う~む、どうしたんだろう‥‥?


前半戦を観ただけの感想なのですが、両チームともにレベルがとても高いということです。

とりわけ、ラックでの熾烈なボールの争奪戦は見応えがありました。

両チームには、サントリーの松島選手や真壁選手、パナソニックの堀江選手や山田選手、福岡選手など、

日本代表のメンバーもたくさん入っていましたが、個々人のプレーがさほど目立たなかったのも、

それぞれの選手が「フォア・ザ・チーム」に徹していた証だと思います。

ラグビー大学選手権では、帝京大が9連覇を果たしました。

でも、その帝京大も、この両チームには歯が立たないだろうな‥‥、と感じた次第です。


アジア初の開催となるラグビーのワールドカップ2019は、いよいよ来年となりました。

それまでに、お互いが切磋琢磨することによって、

日本代表のレベルがさらに高まることを期待したいと思います。