しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お正月が楽しみです

第57回全国大学ラグビー選手権大会の準々決勝、

「早稲田」対「慶応」の試合は、早稲田が29対14で慶応に勝利しました。


試合開始は、確か、午前11時35分頃だったと思います。

早稲田が先制のトライを取ったところで、

父親の昼食の準備のため、断腸の思いでテレビのスイッチをオフ‥‥。

再びテレビのスイッチをオンにした時は、

後半が始まったばかりで、スコアは24対7で早稲田がリードしていました。


後で知ったのですが、公式戦初先発のゴールデンルーキー・伊藤大祐選手が

10対0の前半20分、こぼれたボールを拾ってディフェンス2人の間を抜けると、

約55メートルを走りきり中央にトライを決めたそうです。

う~む、残念‥‥。そのプレーをこの目で見たかったです。


それはさておき、今年の慶応は、実に素晴らしいチームでした。

闘志を前面に出して闘うその姿勢は、ラグビーの原点を観ているようで、胸を打つものがありました。

さて、来年1月2日の早稲田の準決勝の相手は、強豪・東海大を破った宿敵・帝京大です。

厳しい戦いが予想されますが、正月早々の楽しみができたことに、感謝したいと思います。


早稲田をはじめ、ベスト4に残ったチームの皆さんは、

コロナウイルスに感染することがないように、くれぐれも留意してくださいね‥‥。

つつがない越年をお祈りしています。