しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

鬱陶しいのか、貴重なのか?

本格的な梅雨の時季らしく、雨脚の強弱はあったものの、

今日は終日、ほぼ途切れることなく雨が降り続いてたように思います。

なにげなく『雨のことば辞典』(倉嶋厚原田稔編書:講談社学術文庫)を開いてみると、

「梅雨時(つゆどき)」という「ことば」について、次のような解説がありました。


『梅雨の期間。「梅雨期」とも。

 梅雨は、毎年日本から中国にかけておおう一種の雨季である。

 六月上旬から約一か月間しとしとと霖雨(りんう)が降りつづく。

 鬱陶しいが、貴重な水資源を日本列島にもたらす。』


私の住む街、松前町は、一級河川重信川の伏流水が豊富なため、

それはまるで町の地下にダムがあるかの如きで、お隣の松山市のように、

これまで渇水で苦労したことがありません。


梅雨時は、洗濯物が乾かず、部屋がジメジメして気分も鬱陶しく、

私は特に、気圧の低い日は、体調もあまりよろしくないのですが、

解説にもあるように、霖雨も貴重な水資源になることを思えば、

少々のことはじっと耐え忍ばなければなりませんよね‥‥。

時には過酷とも思える自然現象とお付き合いするには、忍耐強さや我慢強さが必要で、

それが日本民族の一つの「特性」になっているのかもしれません‥‥。