しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

あぁ‥‥無情の雨

今日は、午後6時20分から、松山市の「坊ちゃんスタジアム」で、

阪神タイガース」対「ヤクルトスワローズ」のプロ野球公式戦が開催される予定でした。


ところが、あいにく朝から雨が降り続き、一向に止む気配がありません。

それでも私は、今日だけは天気予報を頑なに信じずに、午後2時過ぎには仕事を早退し、

家路を急いでいたところ、無情にも午後3時過ぎに試合中止の報に接することになりました。

あぁ‥‥。(絶句) せっかく前から5列目のネット裏指定席を確保していたのに‥‥。


日記を書いているこの時間も、雨は断続的に降り続いています‥‥。

今、私の手もとには、先日購入したばかりの

『雨のことば辞典』(倉嶋厚原田稔編書:講談社学術文庫)があります。

今日の雨を、一体どのように表現すればよいのでしょう?

無情の雨? それとも涙の雨?

パラパラとページをめくっていると、「雨(あめ)や雨(さめ)」という言葉とその解説を見つけました。

『「あめ」も「さめ」もともに雨。

 雨を強調することから転じて、涙を滂沱(ぼうだ)と流して泣くようすの形容。』


やっぱり今の私の気持ちは、「思案橋ブルース」の歌詞にある「無情の雨」がピッタリ当てはまります。